2018年 12月 29日
無料動画編集ソフト Shotcut の使い方
ブログ再開から2日目。今日も記事の更新が出来そうです。
起業すると自分でやらなければならないことが圧倒的に増えます。
それでもわが社は共同経営なので仕事を分担できるので助かります。
全部を一人でやるとしたら本当に大変です。
ソフトの購入を考えたが経験上、機能が多すぎると返って使いずらいと考え無料の動画編集ソフトを使ってみることにしました。
いろいろとあるようですが、評判のいいShotcutをインストールしました。
作業としては
1.まず3本に分かれたセミナーの動画を一本にします。
動画の結合ですね。
(1)結合する動画ファイルの読み込み
複数の連続した動画ファイルを読み込むにはSHIFT+ファイル選択
飛び飛びのファイルを選ぶにはCTR+ファイル選択
飛び飛びのファイルを選ぶにはCTR+ファイル選択
でいけます。
(2)結合
メニューのタイムラインをクリックします。
順番にタイムラインに移動(ドラッグ)させると順番に結合できます。
とても簡単です。
これを「書きだす」と結合された一つのファイルになります。
書き出しには結構時間がかかります。
一つになったファイルを確認したら、そのファイルをShotcutで呼び出します。
2.次に余分な部分を切り尺を詰めます。
Cutですね。
これがコツがいります。
メモ帳を横において正確に秒数を見て、カットします。
3.最後にタイトル画像とエンディング画像を作ります。
別で作った画像の挿入ですね。
タイトル画の大きさは
2560×1440
でした。
単純にこの3つのやり方をまず覚えます。
結合したファイルを保存するのに時間が掛かりすぎてまだタイトルをつくるところまで行きつきませんが、
とても使いやすい動画編集ソフトです。
また報告します。
この一年ですでにセミナーを6回開催しましたので、素材はかなりあります。
編集して教材にしていこうと思います。
by blc5
| 2018-12-29 19:11
| 仕事の道具(フリーソフト編)


