2019年 01月 22日
今年の年頭方針 株式会社シンクアップ
先週は出張で土佐にいました。その前の金曜日から東京を離れて丸4日間、非日常にいたおかげで、新たな視点は与えられたのですが、年明けに来ていたビッグウエーブに乗り直すのに一週間かかりました。正反合の弁証法的プロセスの「合」を探っているところです。
それで年初1月5日に書いた方針を改めて読み直し、書き足しました。
ほぼこの線で行きますが、新しいことはその時点で考え対処していきます。若い頃からかかわってきた障がい者の大学入学、学習、就職のことも新しい相談が来ました。個人で受けるか会社で受けるかといわれましたが、迷わず会社で受けることにしました。(社長に相談なくw) 良いことはどんどん形にしていくお手伝いをしていきます。
実際にネットでの起業家からの相談が増えました。たいていはオウンドメディアを構築したいというものです。3か月かけて公式サイト(HP)、twitter、Instagram、blog、Youtubeチャンネルをしっかりと作っていきます。それがオウンドメディアのオウンドすなわち所有する=コントロールするという意味です。これには効率よく発信するというテクニックも含みます。私は「発信は緩くでも計算して」と言ってます。公式サイト以外は1人称メディアです。すなわち「私」がいる文章を書くということです。でも「ラーメン食べた」というようなものばかりではつまらないものになりますので、方針とかテーマとか「計算」して発信します。コミュニティにつながりを持っているの私、それがソーシャルということでしょう。読まれることを想定して書かれた日記のようなもの。
3月の学校広報スキルアップセミナーではそういうことを少し整理して伝えます。
by blc5
| 2019-01-22 08:29
| 起業ネタ

