2019年 05月 13日
忘れてはいけないこと、未来に向けて歩むこと
亘理町B&G海洋センター/艇庫から動画が届きました。
https://www.facebook.com/kaizokudmc/videos/2160694700711223/
津波で大きな被害を受けた東日本大震災からの復旧は海との関わりを取り戻すことでもありました。
そしてリクレーション、海洋スポーツの拠点作りは暮らし、産業の復興とともにたくましい人間の自然との共生の証でもあります。
それを地方自治体とともに地道に行ってきたのがB&G財団です。
ボートレースの収益金を元に1973年に始まったB&G財団はこれまで全国にレクレーション施設を建設し、地方自治体に無償で譲渡するという活動から始まり、「指導者づくり」「組織づくり」「海洋性レクリエーションの提供」などを行ってきました。
詳細
↓
https://www.bgf.or.jp/about_us/
B&GのBはブルーシー、Gはグリーンランドなのですね。
しかし東日本大震災で東北のB&G海洋センターの多くが被災しました。
そしてその復旧が地道になされてきました。
その様子については
https://www.bgf.or.jp/tokushuu/2017311/index.html
に書いてあります。
亘理町B&G海洋センターについては
https://www.bgf.or.jp/tokushuu/2017311/watari.html
に出ています。
私自身は震災直後から宮城県の山田町の復興に多少関係してきました。山田高校ボート部は震災前は全国に知られる強豪校でした。震災後はそみんなで応援してきました。
うれしい最近の記事があります。
https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/10/19/26200
震災の記憶を忘れないことも大切ですが、それとともに未来に向けて海を愛し、海とともに生きる人々をさらに応援していこうと思っています。
※亘理町B&G海洋センター/艇庫については下記の記事に詳しく出ています。
https://www.kahoku.co.jp/tohokun…/201904/20190426_13021.html
また町から業務委託され亘理町B&G海洋センター/艇庫を運営する(株)海族DMCのFacebookページに最近の様子が出ています。
https://www.facebook.com/kaizokudmc

