人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNS広報ツールとしてのtwitterの使い方

スモールビジネス向けのSMART広報®をサービスしてるのですが、サービスを提供するだけでなく、クライアント(依頼主)にやってもらわなければならないこともあります。

blackcoffee11(広報マン、プランナー)のサービス | ココナラ



結構、基本的なことができていないことが多いので一か月というサービス期間内に個別にお伝えするようにしているのですが、販売数も増え、個別では時間的に無理がでてきますので、少しまとめてみることにしました。

1.サイトについてやっておくべきこと。下の記事で確認ください。意外とやってないことがあります。やっているといないでは後々大きな違いが出てきます。

新人Web担当者必見!ホームページ立ち上げ時にチェックするべき基本15項目と詳細チェック7本



2.【twitterカード 設定について】

まず、twitterでリンクを入れてツイートする場合にOGP(twitterの場合はtwitterカードといいます)を設定してあるとフォーマット化され画像をクリックするとURLに飛びますので、効果的です。

以下を参考にしてください。
twitterカードの設定方法!効果的に宣伝するポイントも解説



Word Pressの場合はmeta部分はダッシュボードからは触れないのでプラグイン【All In One SEO Pack】を使います。
【All In One SEO Pack】設定方法と使い方【完全図解付き】 | Rest In Peace


【twitterについて】
私のサービスでは複数のtwitterアカウントを使って依頼主の拡散してほしい情報をtweetしています。
依頼主さまでもtwitterアカウントを保有しておられることが多いですが、そのアカウントを活用することをお勧めしています。
どのように依頼主様のアカウントを育てていくかアドバイスを行っています。

一つのサイトの運営だけでも大変なのに…という声も聞かれますが、アクセスアップのためには必要なことですので少し意識してください。

1)単純なことですが、フォロワーが増えれば
発信した情報を見る人が増えます。

2)その情報が面白かったり、役に立つものであったら
好き!(いいね!)が付きます。 

3)人に伝えたいものであったら
リツイートします。
 
〇twitterの利点はフォローが手軽にできることです。

普通のアカウントは誰でもフォローできます。それが嫌な場合は非公開にすることもできますが、twitterを使って情報を拡散したいと思っている人は公開モードにしていますのでフォローできます。

そしてフォローするとたいてい3,4割の割合でフォローが返ってきます。(フォロー返し)

これによってフォロワーを増やすことが可能です。逆に言うと、この方法でしかよほどの有名人でなければフォロワーを増やすことはできません。

〇フォローの方法
ご自分のアカウントのテーマ、カテゴリー(業種など)、地域でtwitter検索して、一日30アカウントくらいずつフォローします。これで一日8-10くらいのフォロワーが獲得できます。

また一週間くらい経ってフォローが返らないアカウントはフォローを解除します。フォロー数とフォロワー数が同数くらいというのが理想と言われますが、どうしても最初はフォロー数の方が多くなります。

この方法で地道にフォロワーを増やしていくと500を超えたあたりからtweetへの手ごたえが感じられるようになります。ダイレクトメッセージはほとんどがスパムですが、中にお問い合わせがあったりするようになります。

〇突破点・ティッピングポイント・BUZZ
何気なくつぶやいたことがいいね!が多くつき、リツイートされ、フォローワーが増えるということがあります。狙ってもなかなかできません。本当に計算できない偶然です。(セレンディピティ―・偶有性)

〇ゆるく、でも計算して、地道にやる

ソーシャルメディアの基本は「自分の言葉で、ゆるく」です。いわゆる文章とは違います。うんと自分がいる文章、文体も話し言葉がいいようです。高校生の日常会話のように。絵文字もたっぷりに。

ご自分のテーマやジャンルでフォロワーが多いアカウントを真似るのが勉強になります。フォローした人のアカウントは自分のタイムラインに流れてきますので、今書いた観点でよく読むと勉強になります。

ゆるくゆるくでも狙いをもって計算して!です。

【参考】                                
[Twitter]フォロー数の制限を5,000人に拡大 - Qiita



by blc5 | 2019-06-13 11:36 | ソーシャルメディア広報