人気ブログランキング |

自分で書いた2年前の古いブログ記事が気になったので記事にしてみます。
(記事は下の方に)
ネットユーザーとテレビのもたれあった関係は相変わらず。
テレビが振りかざす正義もネットで無責任に盛り上がるメディア批判も
テレビ画面とPCやスマホ画面の向こう側のことで
痛みや香りや味や手触り感から離れたところで画面を見ている人がほとんどなのではないでしょうか。。

インターネットがもたらした恩恵は確かに革命的ですし、可能性もいまだに感じています。
特にGoogleが掲げたフラットでほとんどタダのネット民主主義という考え方は希望がありました。
バラ色の未来とも言われました。

でもそれを曇らせたのはネット資本主義であったかもしれません。
それは政府も企業も私たち国民もそして世界もそれぞれに金融資本主義すなわち生活を金銭価値に換算して考える思考法に捉えられすぎています。

私はそれでもネットには希望を持ち続けていますのでSMART広報の活動を続けていきます。
実はこの記事を取り上げたのはもう一つの意図があります。
記事の最後に紹介した私が応援していたブログがどうなったかということです。
半分はいまでも更新されていますが、半分は更新がストップしています。
どれもそれぞれにとてもいいブログです。
更新が止まったのはそれがどうしてなのか、気になるところです。
SMART広報を考える上でもヒントがありそうです。


# by blc5 | 2019-06-16 00:59 | ソーシャルメディア広報

スモールビジネス向けのSMART広報®をサービスしてるのですが、サービスを提供するだけでなく、クライアント(依頼主)にやってもらわなければならないこともあります。

blackcoffee11(広報マン、プランナー)のサービス | ココナラ



結構、基本的なことができていないことが多いので一か月というサービス期間内に個別にお伝えするようにしているのですが、販売数も増え、個別では時間的に無理がでてきますので、少しまとめてみることにしました。

1.サイトについてやっておくべきこと。下の記事で確認ください。意外とやってないことがあります。やっているといないでは後々大きな違いが出てきます。

新人Web担当者必見!ホームページ立ち上げ時にチェックするべき基本15項目と詳細チェック7本



2.【twitterカード 設定について】

まず、twitterでリンクを入れてツイートする場合にOGP(twitterの場合はtwitterカードといいます)を設定してあるとフォーマット化され画像をクリックするとURLに飛びますので、効果的です。

以下を参考にしてください。
twitterカードの設定方法!効果的に宣伝するポイントも解説



Word Pressの場合はmeta部分はダッシュボードからは触れないのでプラグイン【All In One SEO Pack】を使います。
【All In One SEO Pack】設定方法と使い方【完全図解付き】 | Rest In Peace


【twitterについて】
私のサービスでは複数のtwitterアカウントを使って依頼主の拡散してほしい情報をtweetしています。
依頼主さまでもtwitterアカウントを保有しておられることが多いですが、そのアカウントを活用することをお勧めしています。
どのように依頼主様のアカウントを育てていくかアドバイスを行っています。

一つのサイトの運営だけでも大変なのに…という声も聞かれますが、アクセスアップのためには必要なことですので少し意識してください。

1)単純なことですが、フォロワーが増えれば
発信した情報を見る人が増えます。

2)その情報が面白かったり、役に立つものであったら
好き!(いいね!)が付きます。 

3)人に伝えたいものであったら
リツイートします。
 
〇twitterの利点はフォローが手軽にできることです。

普通のアカウントは誰でもフォローできます。それが嫌な場合は非公開にすることもできますが、twitterを使って情報を拡散したいと思っている人は公開モードにしていますのでフォローできます。

そしてフォローするとたいてい3,4割の割合でフォローが返ってきます。(フォロー返し)

これによってフォロワーを増やすことが可能です。逆に言うと、この方法でしかよほどの有名人でなければフォロワーを増やすことはできません。

〇フォローの方法
ご自分のアカウントのテーマ、カテゴリー(業種など)、地域でtwitter検索して、一日30アカウントくらいずつフォローします。これで一日8-10くらいのフォロワーが獲得できます。

また一週間くらい経ってフォローが返らないアカウントはフォローを解除します。フォロー数とフォロワー数が同数くらいというのが理想と言われますが、どうしても最初はフォロー数の方が多くなります。

この方法で地道にフォロワーを増やしていくと500を超えたあたりからtweetへの手ごたえが感じられるようになります。ダイレクトメッセージはほとんどがスパムですが、中にお問い合わせがあったりするようになります。

〇突破点・ティッピングポイント・BUZZ
何気なくつぶやいたことがいいね!が多くつき、リツイートされ、フォローワーが増えるということがあります。狙ってもなかなかできません。本当に計算できない偶然です。(セレンディピティ―・偶有性)

〇ゆるく、でも計算して、地道にやる

ソーシャルメディアの基本は「自分の言葉で、ゆるく」です。いわゆる文章とは違います。うんと自分がいる文章、文体も話し言葉がいいようです。高校生の日常会話のように。絵文字もたっぷりに。

ご自分のテーマやジャンルでフォロワーが多いアカウントを真似るのが勉強になります。フォローした人のアカウントは自分のタイムラインに流れてきますので、今書いた観点でよく読むと勉強になります。

ゆるくゆるくでも狙いをもって計算して!です。

【参考】                                
[Twitter]フォロー数の制限を5,000人に拡大 - Qiita



# by blc5 | 2019-06-13 11:36 | ソーシャルメディア広報

新しい週のはじまり。(備忘メモです。)


今日はえいご村の広告を少し考えます。そう広報ではなく広告。

Facebook広告は使ってますが、Adwordsが昨年から全然効かないので新たなチャンネルを探します。


ダイレクトメール作戦も展開中。主に英語塾、教室に対してです。そういえば定期運用中のtwitter運用代行も3か月を過ぎてフォロワーも増えてきました。毎日、社員の方々にLINEに配送先の先々の様子を画像でUPしてもらってそれをtwitterで発信という仕事ですが、楽しい仕事です。

これをtwitterだけでなくオウンドメディア運用、すなわち月ごとに外部のカメラマンとライターによる3-5本の取材付き記事を入れて、社長のブログ更新も手伝ってブランディングを意識した統一感のある発信をするというのが次の目標です。

そして学校広報についていうと

弊社が取り組むのは第三の広報チャンネルである

『海外広報』

です。


第一 募集広報

第二 大学広報

第三 海外広報 ← いまここ


先週から手掛けている関西の飲食業の求人を目的としたポータルサイト「タベル taberu タベル 」のテコ入れをはじめとした個人やスモールビジネス向けの弊社のSMART広報Rは早朝と夜の合間の時間にやります。案件山積です。みんな「急に見てもらえない」状態になって苦労しています。「個」をバックアップしてくれる、すなわち巨大な組織ではなく「ソーシャル」な活動を応援するためにネットがそしてネット検索があったのですが、少なくとも「個」は巨大なインターネットの中に埋もれています。

ソーシャルを追いかけることは私のライフワークですので、ぼちぼち新しい発信を始めます。

やはりGood News の発信こそ希望です。Don't be evil ですよ。






# by blc5 | 2019-06-10 11:03 | 日々(日記)

日曜日に私が取締役を務めるバーチャルロッカーの株式会社C&Hのために企画書を書きました。

バーチャルロッカーは新宿駅でのコインロッカー不足を解消すべく移動型手荷物預かりサービスです。

私がスタートアップ時にプレスリリースのお手伝いをしたところ、テレビニュースにも取り上げられて、その縁で請われて取締役になった会社です。

バーチャルロッカーはアイデアは面白く、ネーミングも気に入っているのですが、実際は人的サービスなので収益的には厳しいビジネスです。

経営も厳しかったのですが、そこは社長のど根性で、ちょうどamazonの配送問題、その関連で宅急便各社の過重労働が問題になった時期に規制が緩やかだった軽運送サービスを始めたのです。それが思わぬヒット!

私たちにはバーチャルロッカーのイメージの中に「移動するトランクルーム」というのがあったので、軽トラックによる配送サービスはそれほどかけ離れたサービスではなかったのです。

スタートアップの教科書(たとえば『リーンスタートアップ』)に「あまり最初のアイデアに固執するな」というのがあります。実際に動いていく中で変化できる会社は生き残れるということですが、それを実行したわけです。わたしも積極的にその変身を応援しました。

それが事業的には成功し、4期目にはついに軽トラックに加えて2トン車による配送も加わることになりそうです。運送業は規制の厳しいビジネスですので不安定なところもありますが、楽しみです。拠点もシンクアップと同じ相鉄線沿線の西谷に作りました。中間の大和、二俣川がミーティングの場所です。

それでも社長以下私たち経営陣の中にはバーチャルロッカーの夢があります。

ホテル向けに旅行者が手荷物から解放されて観光できるように荷物のチェックインを到着地(交通機関から降りた地点)で行い、ホテルまで届ける(そしてその逆、ホテルから乗車地の駅や空港まで)サービスを企画書にしました。


# by blc5 | 2019-05-28 08:14 | 起業ネタ

亘理町B&G海洋センター/艇庫から動画が届きました。

https://www.facebook.com/kaizokudmc/videos/2160694700711223/

津波で大きな被害を受けた東日本大震災からの復旧は海との関わりを取り戻すことでもありました。

そしてリクレーション、海洋スポーツの拠点作りは暮らし、産業の復興とともにたくましい人間の自然との共生の証でもあります。


それを地方自治体とともに地道に行ってきたのがB&G財団です。


ボートレースの収益金を元に1973年に始まったB&G財団はこれまで全国にレクレーション施設を建設し、地方自治体に無償で譲渡するという活動から始まり、「指導者づくり」「組織づくり」「海洋性レクリエーションの提供」などを行ってきました。

詳細


https://www.bgf.or.jp/about_us/
B&GのBはブルーシー、Gはグリーンランドなのですね。


しかし東日本大震災で東北のB&G海洋センターの多くが被災しました。

そしてその復旧が地道になされてきました。

その様子については
https://www.bgf.or.jp/tokushuu/2017311/index.html
に書いてあります。
亘理町B&G海洋センターについては
https://www.bgf.or.jp/tokushuu/2017311/watari.html
に出ています。

私自身は震災直後から宮城県の山田町の復興に多少関係してきました。山田高校ボート部は震災前は全国に知られる強豪校でした。震災後はそみんなで応援してきました。
うれしい最近の記事があります。
https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/10/19/26200

震災の記憶を忘れないことも大切ですが、それとともに未来に向けて海を愛し、海とともに生きる人々をさらに応援していこうと思っています。


※亘理町B&G海洋センター/艇庫については下記の記事に詳しく出ています。

https://www.kahoku.co.jp/tohokun…/201904/20190426_13021.html
また町から業務委託され亘理町B&G海洋センター/艇庫を運営する(株)海族DMCのFacebookページに最近の様子が出ています。
https://www.facebook.com/kaizokudmc


# by blc5 | 2019-05-13 06:22 | 日々(日記)