TOEICテストの満点が990点だということは知っている人は知っているが、そのTOEICテストを3回連続で満点を取った石井辰哉さんの本。2001年の発行なので、TOEIC新テストbの前だが、とにかくすごい。

と書いてから気になったのでネットで調べてみたら、やはり9回満点をとっている。新テストになってからも。

Tatsuya Ishii's SITE

すごい人であるが、その人が通勤電車を使った英語の勉強法について書いたのが、

『TOEICテスト730点取れる「通勤時間」革命』 

英語は頭から読んで後戻りしてはいけないといわれるが、名刺を使って、それを訓練する方法など実践的なテクニックが多数書いてある。

冒頭にある次の文章が気に入った。

「たしかに、通勤途中での勉強には制約が多くあります。しかし、学習方法を工夫すれば、自宅学習以上の効率でTOEICスコアアップができます。そしてなによりも、(一見マイナスに思える)制約こそが、TOEIC学習にプラスに作用するのです。」

具体的には通勤電車は適度に緊張した状態なので学習には適している、本番テスト中も騒音を気にしないで受けられるようになるというもの。

なるほどである。

----------------------------
しばらく本の紹介を続けます。

あらかたノウハウを仕入れてから、通勤術について考察していこうと思います。
あわてないあわてない。
[PR]
by blc5 | 2008-08-12 16:59 | 英語