人気ブログランキング |

私の今年一年はどうだったのかsiriに聞いてみた。
残念ながら頓珍漢な答え。
でも「私の今年一年の活動」をWEBで探してくれたのでいろいろな方の活動を知ることができた。

そんな中でこんな記事が見つかった。3年前の記事だ。

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル | 未来を変えるプロジェクト by パーソルキャリア
これは面白い!
使えるかもしれない。
幸い学校は3月が年度末。
ということはこれから2018年度の振り返りをやるわけで、いまから準備するのにぴったりだ。

私たちの会社には小さなテーマがある。
「学校案内がどうあるべきか」
「今までの作り方でいいの?」
「そろそろ変えてみない?」
「紙メディアでいいの?」これは東洋大学の加藤入試部長の問いかけだし、実際に東洋大学以外でも、話題にはなっていないが紙をやめるところも出てきている。

私たちはSMART広報という取り組みを提案している。
「時代も状況も変化しているのに古いやり方を変えられない。」
「大学案内やツールの制作に時間と手間がかかりすぎている。」

『ややこしくなってしまった入試広報』をSMARTにして本来の業務に取り組みませんか?
「来年どうするか」から「5年後10年後にどうあるか」へ

これを考えるワークショップ『対話で2018年度を振り返ってみる』を開催してみたい。

大晦日にこんなことを書いているが、わが社の今年2018年の振り返りは創業1年だったので何度かやり、やった事をクリスマスカードに書いてみた。その後書き忘れたこともあることに気が付いた。実らなかったこともいくつかあった。
書き出しておこう。
※全国の集合住宅のリフォーム案件の仲介。決まればいくばくかのコミッションが入ったはず。テレビCMで流れているので動いているようだ。
※バイオマス発電 鹿児島県の小さな自治体にという計画があり、間に立ったが、うまく運ばなかった。
※家庭科家庭クラブ活動支援 企画書を書いたがうまくいかなかった。見積もりまでしたのだが。組織の問題だったような。
※上記と多少関係するがエシカル消費啓蒙のハンドブック制作の企画書を書いた。
※もつ煮屋さんのSNSキャンペーン他SNS広報キャンペーンの企画書を2,3本書いた。






by blc5 | 2018-12-31 12:36 | 日々(日記)

仕事納め

昨日でほぼ仕事を納めました。
今日は大掃除。
作業中にいろいろなものが見つかるのでそれに目を奪われないようにしないといけません。
集中してひたすら大掃除!
とりあえず出たものは段ボールに詰め込みます。

夜には映画でも見たいものです。
ネットだけど。
c0159756_05101844.jpg
来年の仕事のチラシが見つかった!
えいご村キャンプ2019
主催します。NPOマナビバの理事長なので。
詳しくは来年。


by blc5 | 2018-12-30 05:12 | 日々(日記)

ブログ再開から2日目。今日も記事の更新が出来そうです。

仕事で動画を編集することになりました。
起業すると自分でやらなければならないことが圧倒的に増えます。
それでもわが社は共同経営なので仕事を分担できるので助かります。
全部を一人でやるとしたら本当に大変です。

ソフトの購入を考えたが経験上、機能が多すぎると返って使いずらいと考え無料の動画編集ソフトを使ってみることにしました。
いろいろとあるようですが、評判のいいShotcutをインストールしました。
Shotcut(公式からダウンロード) → https://shotcut.org/download/
c0159756_23015800.jpg

作業としては
1.まず3本に分かれたセミナーの動画を一本にします。
動画の結合ですね。
(1)結合する動画ファイルの読み込み
複数の連続した動画ファイルを読み込むにはSHIFT+ファイル選択
飛び飛びのファイルを選ぶにはCTR+ファイル選択
でいけます。
(2)結合
メニューのタイムラインをクリックします。
順番にタイムラインに移動(ドラッグ)させると順番に結合できます。
とても簡単です。

これを「書きだす」と結合された一つのファイルになります。
書き出しには結構時間がかかります。

一つになったファイルを確認したら、そのファイルをShotcutで呼び出します。

2.次に余分な部分を切り尺を詰めます。
Cutですね。
これがコツがいります。
メモ帳を横において正確に秒数を見て、カットします。

3.最後にタイトル画像とエンディング画像を作ります。
別で作った画像の挿入ですね。
タイトル画の大きさは
2560×1440
でした。
単純にこの3つのやり方をまず覚えます。

結合したファイルを保存するのに時間が掛かりすぎてまだタイトルをつくるところまで行きつきませんが、
とても使いやすい動画編集ソフトです。
また報告します。

この一年ですでにセミナーを6回開催しましたので、素材はかなりあります。
編集して教材にしていこうと思います。





by blc5 | 2018-12-29 19:11 | 仕事の道具(フリーソフト編)

なんとなんと5年ぶりにブログを復活させました。
その間にいろいろなことがありました。
そのことは
おいおい語りましょう。

それよりもまずは新しいことを話していこうと思います。

起業したのです。
株式会社を共同創業しました。
所謂co-founderというやつです。

無謀にして大胆

c0159756_17454450.jpg

自分でもそう思いますが、
チャレンジします。

実は起業してもう1年が経ちました。
この一年は種まきでほんとうに大変でした。

そして最近ようやくブログを書く余裕ができました。

実はstores.jpというネットショップサービスにも商品を出したのですが、そこの機能をいろいろみていたらexciteブログとの連携(ブログパーツの設置)というのが目に入ったのです。

使えるものはなんでも使うが起業家精神だと思うので、さっそく始めたわけです。

それにしてもよくIDとパスワードを覚えていたなあ。

これからよろしくお願いします。

とりあえず、前のブログはあることがわかりましたので、ここを改善していくことから始めます。

明日は部屋の大掃除。


by blc5 | 2018-12-28 17:01 | 起業ネタ